「粉ふきお肌」から「プルプルお肌」をめざそう

「粉ふきお肌」 さようなら
    「プルプルお肌」をめざそう!



乾燥肌の原因は??
★気候 ・・・秋・冬になると一気に空気が乾燥します。
        さらに、気温の低下によって血管が縮み各細胞n栄養が
        運ばれにくくなります。また、皮脂の分泌が減少し特に
        1~2月が肌の水分量が減る時期なのです。

★入浴 ・・・寒い時、ついつい熱いお湯につかって長湯しがち。
        熱いお湯は、皮脂が溶け出し角質層のバリアが壊れ、
        水分量が激減し乾燥肌になります。酷くなると、かゆみが
        出てきます。それに加え、身体を洗う時のゴシゴシ洗いの
        70%が乾燥肌の原因とされています。



★生理的 ・・・季節に関わらずホルモン分泌量の変化も原因です。
          女性は25歳頃から皮脂量が減少し、ヒザやかかとの乾燥が始まります。

お肌の潤いキープは??
その①

お風呂の温度は38~42℃で20分ほどはいるのがベストです。
ボディーソープは、液体より固形せっけんがオススメ!
液体は洗浄力が強すぎ、肌に残りやすく、固形石けんは肌への刺激が少ないのです。
そして、木綿のタオルでよーく泡立て、泡を壊さず肌をなでるように優しく洗ってね。

その②
こまめに加湿を!加湿器がない場合は、コップ1杯のお湯を置くか、濡れタオルをかけて代用してみてね。

その③
バランスの取れた食事と十分な睡眠が必要です。
肌にいいビタミンばかりを摂っても、食事バランスが悪ければ、吸収されにくいです。
また、睡眠時間も寝る時間にバラつきがあるのは、悪影響!
決まった時間に熟睡する事が大切です。


身体の芯が冷え込んで縮込まっていませんか?
身体ポカポカ & 風邪予防ドリンク

【ホットワイン】
~ 美肌&廊下防止効果あり ~

材料・・・リンゴ200g・砂糖大さじ2~3・赤ワイン200cc
リンゴを薄切りにし、鍋に材料全部入れて火にかけます。
ワインのアルコールを飛ばしドロッとすると出来上り!!




【おろし生姜とネギ味噌湯】
~ 悪寒を鎮め咳止め効果あり ~

材料・・・おろし生姜大さじ1・刻みねぎおおさじ1・焼き味噌少々・梅1コ

材料を全部コップに入れ、お湯をそそいで出来上り。


 

ランディングページ

美と健康のブログ一覧へ戻る