夏バテ予防マメ知識 & 夏のオススメ野菜~美肌つくりは身体から~

お盆休みはいかがでしたか?

お盆はお墓参りに行ったり、海に、山に、遊園地に行楽に行かれた方、
帰省したり、旅行に行ったりと普段より忙しい方が多いと思います。
楽しい分、いつもと生活パターンが変わり、
プラス夏バテや疲れがそろそろ出てくる時期かと思います。
「だるい」「疲れやすい」「食欲がない」・・・いわゆる夏バテ
暑さに対応するため、身体的な無理が生じることが原因に!

【夏バテ予防マメ知識】


☆ 冷房のきいた部屋にいますか?
   

    室内外の温度差で、体温調整が間に合わず、
    激しく体力を消耗してしまうのです。
    室内外の温度差は、5~6度ほどが好ましいよ。


☆ 喉が渇くと一気に冷たいものを飲んでませんか?
              

   一気に飲んだ水分は身体に吸収されにくく胃腸が冷えて
   消化機能が低下します。
   温かい飲み物を少しづつ飲むのが身体には優しいのです。
   冷たいものなら氷がおすすめ!
   口の中で溶かすことで温度が安定し、胃腸への刺激を予防するよ。

☆ 適度な運動はしていますか?
       

   適度な運動で汗をかくことは、夏バテ防止に有効です。
   普段から汗をかくことに慣れていると、急激な暑さへの免疫力が
   つきやすくなるよ。





【 夏のおすすめ野菜 】
 

       


〈トマト〉ビタミンC E B6 カリウム β-カロチンが豊富
     中でもビタミンCの含有量は飛びぬけている!
     老化防止・ガン予防に効果的♪

〈枝豆〉タンパク質・カルシウム・ビタミンA Cを含む    
     アルコール分解を促すので肝臓への負担を軽減

〈茄子〉ナスの皮の色素(ナスニン)が抗酸化作用あり!
     動脈硬化を予防する(油を良く吸うので調理法に注意)

〈さやいんげん〉ビタミンB群・食物繊維を含む
          高血圧予防・疲労回復に効果的

〈かぼちゃ〉β-カロチン・ビタミンC Eを含む
       肩こり・冷え性・更年期障害の改善や美肌作りに効果大!


☆ 豊富なビタミンが含まれる、緑黄色野菜!
   β-カロチンが多く体内でビタミンAに変わり抗酸化作用の働きで
   活性酸素を消去 ・ 老化防止になる抗酸化ビタミンです。

 
~ 身体の中から美肌つくり ~  

化粧水や美容液んど肌のお手入れはもちろん大切!!
食事のバランスも考えて夏バテ肌を改善しましょう。

夏の肌は、気温や湿度の影響でしっとりしているので、安心してしまいがち。
でも、汗や冷房によって肌の中は、カラカラ状態なのです。
夏も、浸透力の高いエッセンスで、しっかりお手入れを・・・♪

   
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